SSブログ

秋田

NEC_0879.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山形

NEC_0857.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

予告!GW東北ツアー

完全に放置状態でしたすいません。年度末ブラック企業にはまっていました。
さてGWは8連休予定。東北ツアーを予定しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風呂Ject File No11 四国最終日 香川県

今更更新。四国最終日です。うどん県リベンジです。
バイバイ愛媛県。ばいばいバリイさん…
NEC_0683_R.JPG

うどん県に入るとうどん屋だらけ。まじでコンビニよりうどん屋が多い。
ありふれた佇まいのうどん屋に入ってみる。地元の中学生とかチャリンコで来て食っている。
NEC_0686_R.JPG
うまい!なじゃこりゃ。
NEC_0687_R.JPG

キャンプ地へ向かう前に我らが聖地ザビックにて買い出し。
NEC_0688_R.JPG
うどんコーナーが広すぎて笑える。端から端までずっとうどん!
NEC_0689_R.JPG

さて、香川では無料のキャンプ場は期待できなそうなので、おとなしく有料のキャンプ場を予約した。
ても¥1200だが。廃校を利用した懐かしい佇まいのキャンプ場、南川自然の家に到着。
管理人のおっちゃんが暖かく迎えてくれた。
0106 02_R.JPG0106 01_R.JPG
早速風呂をセッティング。
0106 03_R.JPG
0106 04_R.JPG
煙が上がってるので近づいてみると、ファイヤーサークル。
0106 05_R.JPG
なんでも3日前に焚いた豪快な焚き火の残りおきらしい。この灰の量!!
0106 09_R.JPG
この時期に来る奴らは火イ好いちょるけんなあとおっちゃんがやってきて
寒かろうと丸太をどんどんくべてくれた。。俺一人のためになんという贅沢!
0106 10_R.JPG
好きなだけ燃やせと倉庫を案内される。無限薪の正体がここに!
0106 07_R.JPG0106 08_R.JPG0106 06_R.JPG
一晩中燃え続け寒くなったらスコップでおきを運んでテント内で暖を取ったり。
0106 11_R.JPG
そして旅の余韻に浸りながら、四国ラスト入浴…0106 13_R.JPG

翌朝、朝風呂も堪能し、徳島発のフェリーに乗り込むために早めに荷物を積み込む。
すると昨夜帰宅したはずのおっちゃんがスーパーカブに乗って参上。木イ欲しいなら好きなだけ積んでけと。
おっちゃん、うれしいけど荷物いっぱいでこれ以上積めんのよ。。管理人室でコーヒー入れてくれた。
ありがとな。最後に良い思い出が出来まいた。久しぶりの旅らしい旅だったが、やっぱり良いもんだね。
0106 15_R.JPG


ガス充填

 ツアーで減ったガスを充填してきました。使用量は7回沸かして4.4Kg。
冬は水が冷たいので暖かくなればもう少しわかせるだろう。ガス屋の事務の
女の子が可愛いので早く消費してまた充填に行きたいのです。
四国でひいたおみくじには 旅行 遠方に利益多し となっていたっけ。
今年は休みあらば風呂ジェクトだ。

今回のガス化は成功でした。ガス代がかかるとは言え荷物はコンパクトになるし
独りでも入浴中に沸かしたり消したり出来る。
0106 13_R.JPG

でも、昔は各家庭の 風呂も薪だったわけで、家族が火加減を見たり、下宿には風呂が
無いから銭湯にいったり、大家さんのお風呂を借りたりしていたんだろうな。

そんな風呂の文化は失われつつある。

今回 風呂ジェクトはソロツアーになったわけだが、今後 ソロ活動が増えそうな
気がする。今後企んでいるのは、原付でリヤカーを牽引して…とか。

つぎは、暖かくなったら、東北ツアーかな。

風呂 改め 猫Ject! 愛媛県 青島

猫島!なんと魅力的な響きか。昨年には宮城県の田代島には渡ったが、
猫密度は愛媛の青島が圧倒的だというではないか。

濡れたテントを干しながら
0104 1_R.JPG

これが今回の旅の目的の一つでもある。昨日の失敗にめげることなく本日も
伊予長浜港へ向かう。高松から。。結構遠い。じたばたせず近くで待ってれば
良かった。直接向かえば良いものを寄り道してしまうので13時ころ到着。昨日は
この時間ころ結構並んでいたっけ。もしかしたらダメかもな、なんて思っていたが
今日はまだ誰もいない。失敗は繰り返すまいと、椅子を持ち出し船着場の前に
陣取る。風が出ると欠航になるらしいが今のところ無風。おっちゃんが出てきて
まだ乗れねえぞー。というが、昨日乗れなかったらか並ばせてください。と、俺。
船出るかわかんねーぞ。午後から風が出る予報だかんな。構いません(キッパリ)
乗るまで帰らないという意思を伝えたかった。
なぜかこの日はあまり混まず、出航時間に来ても乗れてた気がする。昨日は
なんだったんだろう。20名の猫好きを乗せた船は
0104 2_R.JPG
30分ほどで青島に到着。
船が近づくと、エサが来たニャー!といわんばかりに猫たちが桟橋に集まってきた。
船内は大興奮!
ここの猫たちは本当に美人揃いだ。
餌をばらまくとご覧のとうり。
0104 4_R.JPG0104 3_R.JPG
0104 5_R.JPG
餌がないとけっこうまばら。
0104 6_R.JPG
抱き上げても平気だし
0104 7_R.JPG
勝手に寄ってきて触らせてくれる。
0104 13_R.JPG
野良猫とは思えないレベル。持って帰りたい。
0104 8_R.JPG

15人ほど住んでるとは言え、島内のほとんどは廃墟。廃校もあり探検すると楽しい。と、風呂釜発見!
0104 9_R.JPG
浴槽もあった。
0104 10_R.JPG

手ぶらで風呂ジェクト、可能かもしれんのう。

興奮冷めやらぬまま、本日は道後温泉へ。
0104 12_R.JPG
怪しいネオンを振り切り、本日の宿、泉ゲストハウスへ。
0104 11_R.JPG

さて、あとは惨敗したうどん県をやっつけるだけだ。

ゲストハウスで風呂ジェクトの話をしたけど、キャンプしない人にはあまり興味はないみたいだったよ。

2014-01-03

試練の日。
もう一泊したい衝動をこらえ、暗いうちから猫島行きの船の出る伊予長浜港へ。
この船は一日わずか2便のみ。乗車定員は20名と非常に狭き門。一便が出る
8時には着いていたが、一便で渡ると2便が来るまで7時間、島で時間を潰さねば
ならない。自販機もトイレもないこの島。迷った末に2便に乗ることにし、のんびりと
海沿いをドライブし、JR下灘駅にて写真を撮ったり車内でランチしたりしてから
再び長浜港へ。出稿まではまだ3時間もあるので昼寝を決め込む。
2便は2時半出発。2便は島に1時間停泊するので猫目的の人は2便で渡る
ことが多い。気がつくと数名並び始めている。定員には間に合うだろうとのんびり
していたのだがこれがまちがい。10人目くらいで並び、乗船が始まると、前に並んでる
人たちの連れやら家族やらがわらわらやってきて割り込み。人数的になにやら怪しい
気配。ドキドキしながら嫌な予感が。
1便で渡って島に残ってる人が2名いるとのことで定員は18名。数えていくと俺の目の前で
定員となることがわかった。





ショックで言葉も出ない。



これが今回四国に来た2番目の目的だというのに。風呂はオマケね。



時間は13時半。こうなったらやけくそで香川に飛び風呂ジェクト結構だ!ろくに調べもせず、
高速で香川まで走り、海が見えそうな無料のキャンプ場を検索し向かう。。
なんとか夕日の時間に間に合うように一の宮公園内キャンプ場へ。
【汗】
ただの公園。しかも混んでる。受付はやってない。キャンプできないことはないが風呂どころではない。
多分夜通し人が多いのだろう。炊事場とトイレはあるがデイキャン仕様。次の候補地へ向かう。
大麻公園キャンプ場。名前が怪しい。
結構山の上らしく、山道を登っていく。野田山みたいな感じ。ちらと見える夜景も野田山レベル。
これは良いかも!かなり細い道を延々登ってやっと到着。これは良い!
こんな良い場所なのに今日もキャンパーはいない。水場は無いとは知っていたがトイレがあるので
そこで水が汲めるかなと思っていたが、、、俺のションベンよりも勢いが弱い。。風呂組むほどの水量は
無いらしい。しかもドーンと鎮座しているのは前方後円墳。古墳てお墓ですよね。お墓の脇に一人で
キャンプ??無理無理。。泣く泣く下山。精魂尽き果てどうしても風呂に入りたいので検索したのは
健康ランド。近くに四国健康村というのが見つかったのでそこへ向かう。昔ながらの健康ランド。
大広間でカラオケとか、大衆演劇とか、こういうの好きだー。風呂ジェクトは体洗えないので今日は
念入りに体を洗う。露天風呂へ行くと驚愕の事実。現地直送 草津温泉、の文字。群馬やないかい。
地元だっつうの。完膚なきまでに敗北した一日。こういう日の次はきっといい日になると言い聞かせ
メゾンドサンバー(1K冷暖房 風呂付き)にて就寝。迷ったが、翌日 猫島再挑戦を誓う。

風呂Ject File No10 四国ツアー 愛媛県

キャンプ場以外の野営は、思いのほか落ち着かず若干の寝不足のなか、本日は
愛媛県に向かう。
全くのノープラン。無料のキャンプ地を はちのすにて検索する。愛媛はキャンプ場多い!
何箇所か候補地を決め、視察に向かう。
明日は猫島で有名な青島に渡る予定なのでなるべく港のある大洲に近い場所で探した。
最初に目をつけていた如法寺河原は街中のただの川原。趣まるでなし。次の候補地
知清公園キャンプ場へ。
なかなか場所が見つからなかったが、なんとか入口を見つける。ここ最高!
0102 1_R.JPG

川を挟んで向こうは国道だが、ほどよく離れているし、向かいはスーパーコンビニコインランドリー。歩いて
買い出し可能。河原に車を止め 中華料理サンバー軒にてラーメンと炒飯のセットを。。
0102 2_R.JPG

しかし、ここは道の駅と吊り橋にてつながっっているらしく、ひっきりなしにカップルや家族連れがやってくる。
落ち着かないので公園の駐車場に移動。お決まりの備え付け(放置)焚き火台もあった。。

0102 3_R.JPG
こんなに良い場所なのにほとんど人はこない。これで無料とは。住みたい。
0102 4_R.JPG

奥の方の東屋にお遍路さんが2人野宿している他は、今日もキャンパーはおらず。。。

明るいうちに浴槽を設置。焚き火を起こして入浴。トイレついでに覗きに来たお遍路さんと少し
話す。入浴を勧めたが、湯冷めするので遠慮するとのこと。

いちおうキャンプ場内やし、他に人もいるという安心感から、今日はのんびり入浴。ゆっくり眠れた。。
0102 7_R.JPG

風呂Ject File No9 四国ツアー 高知県 四万十川 

さて、日は元旦。沢田マンションでもう一泊してのんびりとも考えたが、今はツアー中。
先を急ぐことにする。本日の目的地は、最後の清流 高知県 四万十川。

距離はそんなにはないのは分かっていたが、キャンプ地が決まっていないので早めに出発
することにする。

川沿いに車を走らせると紅葉が残ってるところも。
0101 1_R.JPG

四万十川で入浴するにあたって、やはり沈下橋沿いにはこだわりたい、ということでまず向かったのは
一番有名な、岩間沈下橋。
0101 2_R.JPG

行ってみると、河原には車で降りれなさそうだし、ひっきりなしに観光客がカメラを携えてやってくる。
ここでは入浴は難しそうと判断し、ほかの場所を探すことにする。

次に辿りついたのが 勝間沈下橋。国道からも一段降りるし河原にも降りれそう。近くに公衆トイレもある。
第一候補とし、買い出しもしていないのでロケハンをしながら中村市まで。

結局他に好適地が見つからず、勝間沈下橋に戻ってきた。

橋の往来が結構多く、暗くなるまで風呂のセッティングはおあずけ。薄暗くなってから風呂を設置。
0101 4_R.JPG

四万十川は雄大なり。
0101 5_R.JPG

他にキャンパーがいるような状況なら、明るいうちから設置して夕焼けを眺めながらのんびり浸かりたかったけど、
四国にはどこにもキャンパーはみあたらず。こんなに暖かく、風もないのになぜみんなキャンプしないのだろう?
我ながら怪しいので明るくなる前に撤収。もっとゆっくり入浴したかった。
0101 6_R.JPG

とりあえず高知県制覇!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

四国4県制覇。

苦労して設置した風呂ほど、今思うと思い出深いものです。

帰りのフェリーにて。
BGM 『出航SASURAI』by寺尾聰

落ち着いたらアップ致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風呂ジェクトx 敗北者たち。

NEC_0723.JPG
猫の島、青島行きの舟には定員オーバーで乗れず。香川県では風呂ジェクト好適地が見つからず、行き着いた健康ランドでは露天風呂が源泉直送草津温泉…地元やし(怒)
疲れた帰りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チン○橋。

NEC_0693.JPG
四万十川。意外と橋の往来があり、設置のタイミングが難しい…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風呂JectFile 番外編 高知県 沢田マンション

セルフビルドの伝説。高知市 沢田マンションに来ました。

そもそも今回の四国行きは、沢田マンションに行きたい!というところから
始まったのだ。風呂は関係なく。
詳しくは検索すれば分かるが、とにかくすごいのだ。以前から気になっていたので
いろいろ下調べはしてきたが、実際は想像を遥かに超えていた!
とにかく、でかい!
NEC_0729.JPG

ひととおり案内してもらって、風呂を設置しての写真撮影お願いしたところ快諾。どころか
沢田マンションの住人でもあり、NYで個展を開くほどの写真家 岡本明才にさんにより
改装中の1Fギャラリールーム38にて撮影会開始。
SANY0052.JPG
NEC_0734.JPG
なんとアート作品になってしまった。
これぞ沢マン!!という写真も!
_MG_0393.JPG
街中なので、少しはずかしかったが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風呂Ject File No8 四国ツアー 徳島県 美濃田の淵キャンプ場

28日、仕事終わりからそのまま四国へ向け出発。
ひとまず関越に乗って圏央道経由で御殿場から東名へ。
渋滞もなく順調に睡魔に負けるまで進む。新東名は快適なり。
名古屋大阪近辺で若干の渋滞に見舞われるも、昼過ぎには淡路島へ上陸。
淡路島といえば思い出すのがナムコの源平討魔伝というゲームだ。
さすがに眠すぎてPAで爆睡。一旦高速を降りて買い出し&給油。
本日の幕営予定地、美濃田の淵へ向かう。
ここは徳島道 吉野川PAに併設されていて、コンビニと温泉が歩いていけるという好適地。
とは言っても初めてなのでPAから歩いて視察する。
おおおお!
kesiki.JPG
minota.JPG
目の前は名勝天然記念物。
サイトごとに水場。
mizu.JPG
場所によっては電源も。
denki.JPG
そりゃ住み着く人もでるわな。。
1syuu.JPG
残念ながら他のキャンパーはおらず、一人寂しく風呂ドームを設営。
フロ1.JPG
設営していると、なんと小雪がちらつき始めた。寒い。
予定どうり30分で沸いたので入浴。
フロ2.JPG
翌朝、観光客とか来るとまずいので夜のうちに撤収しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日より四国ツアー

明日から10連休( ^o^)
風呂を積んで四国巡礼の旅に出ます!

風呂ジェクトX 入浴者たち

2013 暗黒Xマスキャンプにて、NEW風呂システム稼働!

⇒暗黒キャンプとは…暖かくヌクヌクベタベタな街の灯りやバカップルどもに反旗を翻す、真の漢(とその心意気に共感してくれる女子)にのみに参加資格の与えられた真のキャンパーの会である!!

思えば風呂ジェクトのきっかけはおととしのXマスキャンプに遡る。
寒さを凌ぐため、足湯をしていたときのこと。いっそのことドラム缶風呂をやったらどうかと。
半分冗談かと思われたが、ドラム缶を即効で入手できてしまったため、翌週の年越し野田山キャンプで
ドラム缶風呂の実施となった。
ドラム.jpgドラム2.jpg

あれから2年…賛同者も増え、全国制覇を目指し、男たちが立ち上がった…フロジェクトX…

http://www.youtube.com/watch?v=u0DR4Ha5yH8


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NEW風呂システム稼働

薪の風呂は確かに趣がある。しかし、煙いのと車が焚き火臭いのが難点。
火力調節も出来ず、誰かに扇いでもらったりたし水をしたりしないといけない。
そこで今回、ガス化に踏み切りました。会社の倉庫に使ってないガス釜を発見したのを
きっかけに、試行錯誤をかさね、現状考えうる究極の風呂システムが完成!

これで連チャン風呂ツアーが可能に??
SANY0007.JPG

レポ&動画はすこし待ってくだされ。

風呂Ject File No6 岐阜県 平湯キャンプ場

紅葉露天風呂に入りたい!!
というわけで紅葉たけなわの平湯にやってまいりました。
NEC_0636.JPG

NEC_0637.JPG
感じの良い苔むした岩があったので、今回は岩風呂としました。
NEC_0631.JPG

風呂をセッティングしたのに、何故か平湯の森に温泉に入りに、、、
その間jに本降りの雨が。
NEC_0627.JPG

仕方がないので、傘をさして入浴。。
NEC_0633.JPG


風呂Ject File No5 長野県 陣馬形山キャンプ場

さてさて、過去ログもあと2回。
長野の陣馬形山に風呂を持ち込む。時期は9月の連休。。激混みで
一時は入浴を断念しかけたが、良い場所が空いたのですかさず確保。
NEC_0552.JPG
いやー絶景なり。
人が多いので目隠しにサンシェードを設営。
NEC_0551.JPG
ビールを堪能する某氏。。
NEC_0550.JPG

風呂Ject File No4 栃木県 宮原青少年野外活動広場

風呂ジェクト第4弾は 花見を兼ねて、栃木の宮原へ。
とりあえず一週前に下見と、、
8289016_1914931445_212large.jpg

満開…

そして翌週…
8289016_1914931992_61large.jpg

散っちゃった。。
8289016_1924126773_196large.jpg

とりあえず場所を確保します。


NEC_0407.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。